クリエイティブワーク

【映像制作者向け】カラーワークフロー連載 Webセミナー

映像制作者のためのカラーワークフロー

 

はじめに 記事一覧 Webセミナー

『色』に関するWebセミナー

 

山本久之氏による記事に連動したWebセミナーを開催しております。

Webセミナーでは記事の内容を補足するための解説や、関連するFAQを紹介して皆様の疑問を解決します。Live配信時はチャットでのリアルタイムの質問にお答えいたします。また、Live配信後にこのページにセミナー内容を公開します。

 

次回のWebセミナー

webセミナー

次回のWebセミナーは9月に実施予定です。お楽しみに!
 

次回の記事・Webセミナーの情報を随時メルマガでお届けしています。
こちらからご登録ください。

開催したセミナーのアーカイブ

開催済みのセミナーをアーカイブ公開しています。第3回以降は、当日2時間開催したセミナー内容を再編集し、ぎゅっと1時間に要点を凝縮。記事内容の理解促進や振り返りにお使いください。

第1回 そのモニターの色、正確ですか?

2020/8/6開催

 

メインテーマ:そのモニターの色、正確ですか?
今日のTIPS:メディアファイルのNCLCタグ

連動記事では、コンピュータモニターの課題やマスターモニターとの関係の変化、BT.709規格などについて解説しています。

 

 

第2回 安心安価な、モニタリング構成

2020/10/20開催

 

メインテーマ:映像業界特有の「モニタリング」における色管理
今日のTIPS:YouTubeにアップした際に色が変わるのはなぜ?対策を解説

連動記事では、モニターにMacを接続した場合のColorSyncを経由した色管理やビデオI/O機器や専用アプリケーションを使用した色管理などについて解説しています。

 

 

3回 モニターの調整は、なぜ必要?

2020/12/17開催

 

メインテーマ:モニターの調整は、なぜ必要?
今日のTIPS:動画の色加工で使えるCTL

連動記事では、キャリブレーションが必要な理由、講師山本さん流の日々の色の確認方法(色を見る目を鍛える方法)、映像制作業界に存在するカラースぺースについて解説しています。

 

 

第4回 macOSとColorSync

2021/03/25開催

 

メインテーマ:macOSとColorSync
今回のTIPS:HDR10での完パケ

連載記事では、macOSでの色管理を担う仕組みである「ColorSync」を解説。ColorSyncでのICCプロファイルの扱い方や、映像制作アプリケーション上で色管理にどのように関与しているかを検証を交えてお教えします。

 

 

第5回 RAWとLog

2021/05/27開催

 

メインテーマ:RAWとLog
今回のTIPS:Scene Referred

連載記事では、カメラの話題で決まって登場するRAWデータとLogデータの違い(特長や課題など)を解説しています。

 

 

第6回 YUVとデータレベル

2021/07/29開催

 

メインテーマ:YUVとデータレベル
今回のTIPS:Live配信

連載記事では、色情報の表現形式の一つであるYUVが生まれた背景や仕組みに加えて、モニターの設定項目「入力レンジ」についても解説しています。

 

 

第7回 Windowsで映像制作・
モニタリング環境を構築

2021/09/16開催

 

メインテーマ:Windowsで映像制作・モニタリング環境を構築
今回のTIPS:映像の評価方法

連載記事では、Windows PCを使用する際にどのようにセットアップするべきなのか、理由と共に段階を踏んで解説しています。Windows PCをお持ちの方、その環境構築に迷っている方は必見です。

 

 

第8回 Windowsでの動画カラーワークフロー

2021/11/11開催

 

メインテーマ:Windowsでの動画カラーワークフロー
今回のTIPS:CDLとカラープライマリー

連載記事では、Windows内ではどのようなカラーマネージメントが行われているか、また、正しい色表示で制作するにはどのような手順を踏むべきかを解説しています。

 

 

番外編 【EIZO After Inter BEE 2021】
HDR制作の実際を知る!

2021/12/16開催

 

2021年11月に出展した映像放送機器展「Inter BEE 2021」のEIZOブース展示内容を引き継いだ内容のWebセミナーです。ファシリテーターは、テクニカルディレクターの山本久之氏。ゲストには、(株)博報堂プロダクツでカラリストをされている浦田 淳氏をお招きしました。

セミナーでは主に、Huluで独占配信中のHuluオリジナル「THE LIMIT」の制作において、ColorEdgeを使ってどのようにHDRコンテンツを仕上げられたのか経験談を伺いました。さらに、ColorEdgeのHDR対応ラインナップの特長を紹介しながら、制作スタイルに最適な製品を具体的に解説しています。HDR制作が目前に迫っている映像制作者の方々、そろそろHDRをとお考えの方に役立つ内容です。

 

 

第9回 カラーワークフロー Mac & Win

2022/1/31開催

 

メインテーマ:カラーワークフロー Mac & Win
今回のTIPS:新MacBook ProのHDR機能

連載記事では、MacとWindowsそれぞれの環境での動画制作カラーワークフローについての比較・解説に加え、YouTubeに動画をアップロードする際に色が変わってしまう問題の解決策もご紹介しています。

 

 

第10回 HDR映像(1)ガンマ処理を理解する

2022/3/24開催

 

メインテーマ:HDR映像のガンマ処理を理解する
今回のTIPS:カラースペースとガンマ

連載記事では、HDRを構成する要素、HDR規格の詳細、ガンマの基礎知識まで、HDRについて基礎からわかりやすく解説しています。

 

 

第11回 HDR映像(2)2つのHDRガンマカーブの違い

2022/6/13開催

 

メインテーマ:2つのHDRガンマカーブ:PQとHLGの違い
今回のTIPS:汎用モニターキャリブレーションツールの紹介

連載記事では、HDR向けのガンマが必要となった背景や、SDR向けのガンマカーブとの違いなどの基本的な情報から、具体的にPQカーブとHLGカーブがどう異なるのかまで詳しく解説しています。