サステナビリティ

自由闊達な企業風土

当社は自由闊達な企業風土のもと、社員一人ひとりの成長と自己実現を支援するため人材育成に取組んでおり、すべての社員が自由な発想、高いモチベーションをもって業務に臨んでいます。
また、各国・地域の文化や価値観、多様性を尊重しながら事業を展開し、世界中のお客様に製品を安心してお使いいただける販売・サービス体制を構築しています。

人材育成の取組み

マネジメント力の強化

管理職層への教育を重点的に実施しています。具体的には年度毎に「戦略思考」「顧客創造力」「業務改革」など、経営課題に応じたテーマを設定し、実践に即した研修を実施しています。また、管理職候補者への選抜研修を実施しています。新たに管理職に就いた社員への研修を行い、コンプライアンスの重要性、公正な評価や適切な業務配分などへの理解を深めています。

女性活躍推進への取組み

採用や昇進について、性別によらず公平公正な評価を行っています。国内グループ会社においては、「女性活躍推進のための行動計画」を策定、公表し、女性社員が指導的立場として活躍できる就業環境整備に努めています。この計画の達成に向け、外部の管理職養成研修への派遣、中堅社員向けの選抜型研修、採用活動への女性社員の積極参画、多様な働き方に配慮した人事制度の検討等の施策を進めています。

女性活躍推進に関する比率(2020年3月31日現在)
  グループ全体 海外グループ会社 国内グループ会社 【参考】第2次行動計画
(2019~2021年度)
女性管理職 12.5%(19名) 23.8%(16名) 3.6%(3名) 7.0%
一般職群のリーダー層 5.0%(39名) 5.0%

 

若年層教育の充実

入社時に「社会人の基礎知識」「会社方針・組織・ルール」などの研修や「工場実習」を行っています。また、技術系の社員には当社の基礎技術を幅広く教える「新人技術研修」を行うなど、新入社員を対象としたさまざまな研修を行っています。さらに若年層には、業務遂行能力・市場感覚・グローバルマインドを養うことを目的として、OJTとOff-JTを含む総合的な教育プログラムを実施しています。各部門にて行うOJTでは、管理職が若年層と面談のうえ今後3年間のキャリアプランを立案し、そのプランにもとづき計画化されたOJTを実施しています。
Off-JTとしては、ビジネススキルの習得を図る集合研修や、市場ニーズを汲み取るための店頭販売研修、海外拠点にて短期間業務に取組む海外インターンシップなどを実施しており、若年層のより一層のスキルアップを支援しています。

j若年層向け教育プログラム

グローバル人材の育成

海外グループ会社については、トップマネジメントの多くが現地ビジネスパーソンであり、各国の文化・慣習の多様性を考慮して、それぞれに適した職場環境を構築しています。2017年度も1名の現地社員の役員登用を行いました。 グローバル人材の育成を目指し、海外グループ会社との人的交流を行っています。海外グループ会社との間で、技術者の交流(2~3年程度の派遣)や、若手コア人材への相互交流の研修(2週間~3か月程度の短期派遣)などを実施しています。これは、新規技術やノウハウを習得するだけでなく、異文化に接し、相互理解を深めることで、グローバルな視点でビジネスをマネジメントできる人材を増やすことを目的としています。

 

グローバルな視野とマインドに基づいた事業展開

グループ内一貫開発・生産体制

当社製品は、グループ会社および20社(2020年11月現在)の販売代理店を通じて100以上の国と地域に販売されています。
開発・生産拠点は日本・ドイツ・アメリカ・中国にあり、これまで「グループ内一貫開発・生産体制」を続けています。これにより、開発から生産まで徹底した品質管理を実現するとともに、各拠点の強みを活かした開発シナジーの創出や各市場・お客様に合わせた最適な生産に柔軟に対応することが可能となっています。また、開発・生産過程で得られた情報や市場・お客様のご意見・ご要望をスピーディーに共有し、製品開発やサポートに活かしています。

販売の体制

販売においては、自社製品販売を開始した当初から、一つの国における販売を一つの販売代理店(あるいはグループ会社)に一任する「一国一販売代理店制」を採用しています。これは各国の文化・価値観を十分に理解した販売代理店およびグループ会社により各国のお客様のニーズを的確に吸い上げ、最適な製品を提供できる、また各国の状況に適した販売方法で製品を提供できる体制です。
しかし、ヘルスケア・クリエイティブワーク・V&S (Vertical & Specific) 市場などの専門性の高い分野では、お客様はメーカーと直接の、また継続したコミュニケーション、グローバルなサポートなどを求めます。このような市場環境や販売形態の多様化に対応するため、アメリカ、イギリス、ドイツ、スイス、スウェーデンには販売会社を置き、直接販売体制をとることで、北米/欧州での販売強化と更なるビジネスの拡大に努めています。また、特定市場の拡大が見込まれる新興国にも販売活動を広げるために、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、インドに現地販売スタッフを置き、お客様へのアプローチを強化しています。

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※1 EIZO Europe GmbHはドイツ本店と、オランダ、ベルギー、イタリア、オーストリア、チェコの5支店から構成されます。
※2 EIZO GmbHは本店と、ブラウエン支店から構成されます。