改訂 2019年12月10日
Windows Updateで問題が改善することを確認しました。
Windows 10 (1903)環境で階調が正しく表示されない問題が発生している場合は、Windows Updateを実行して最新の更新プログラムを適用してください。
<当社のヘルスケア市場向けグラフィックスボードをお使いの方へ>
Windows 10 (1903)をすでにお使いの場合、または同OSがインストールされているPCの導入をご検討中の場合、
ヘルスケア営業部または最寄りの営業所までご相談ください。
■ヘルスケア営業部
電話番号:03-5764-3403
受付時間:月~金 9:30~17:00 (祝日及び当社休業日を除く)
EIZO株式会社
以下は、過去の情報です。上述の通り、Windows Updateにより問題は解消しています。
改訂 2019年6月21日
2019年6月6日
画像診断や映像制作、写真編集など階調の再現性が求められる用途では、当面Windows 10 (1903)をインストールしたPCのご利用を控えていただくことを推奨します。
1. 現象
2019年5月下旬より一般公開されたMicrosoft社のWindows 10最新バージョン「May 2019 Update (1903)」(以下Windows 10 (1903))において、モニターやグラフィックスボードの機種を問わず、階調が正しく表示されない場合があります。
対象OS: Windows 10 (1903)
対象モニター: 当社製品を含む全てのPCモニター
対象グラフィックスボード: 当社製品を含む全てのグラフィックスボード
表示異常の例:
正しい階調で表示されているグレースケール |
階調が崩れたグレースケールの一例 |
- 上記の画像は説明用です。実際の問題発生パターンは異なる場合があります。
- モニターの故障に繋がるものではありません。
2. 対策
Windows 10 (1903)のグラフィックス処理が原因と考えられ、モニターの設定では回避できません。
画像診断や映像制作、写真編集など階調の再現性が求められる用途では、当面Windows 10 (1903)をインストールしたPCのご利用を控えていただくことを推奨します。