1. 概要
一部のキャリブレーションセンサーについてはサポートを終了しています。
対象キャリブレーションセンサーを使ってColorEdgeモニターのキャリブレーションを行う場合、サポートを終了したバージョンではセンサーが認識されず、キャリブレーションができません。
対象キャリブレーションセンサーをご利用される場合は、下記の表をご確認の上、対応している最終バージョンでご利用ください。
その他のOSについては、「ソフトウェア&ドライバ」ページにて各製品ごとに対応バージョンをご確認ください。
2. 対象キャリブレーションセンサーと対策
メーカー | キャリブレーションセンサー名 | OS | サポートしているColorNavigator 7の最終バージョン |
---|---|---|---|
X-Rite | i1 Pro (XRGA) |
macOS Ventura (13) macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.9 |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
Ver.7.1.9B | ||
i1 Monitor (XRGA) |
macOS Ventura (13) macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.9 | |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
Ver.7.1.9B | ||
ColorMunki DESIGN |
macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.9 | |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
Ver.7.1.9B | ||
ColorMunki PHOTO |
macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.9 | |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
Ver.7.1.9B | ||
Datacolor | Spyder4 |
macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.8 |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
|||
EIZO | EX2 |
macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.8 |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
|||
basICColor | DISCUS |
macOS Monterey (12) macOS Big Sur (11, M1) macOS Big Sur (11, Intel) macOS Catalina (10.15) macOS Mojave (10.14) |
Ver.7.1.8 |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
|||
TOPCON | SR-3 |
Windows 11 Windows 10 (64-bit) |
Ver.7.1.8 |
上記のキャリブレーションセンサーはいずれも、メーカーでの校正、修理、生産は終了となっております。
引き続き上記キャリブレーションセンサーをお使いの場合は、ColorNavigator 7のアップデートはお控えください。
もしくは、対応品のキャリブレーションセンサーへの買替えをご検討ください。