【展示会レポート】作業スピード2倍!ノートPCとモニターの活用術

第6回 働き方改革 EXPO

第6回働き方改革EXPOに出展しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

働き方改革の主役であるノートPCが、実は作業効率の悪化の原因になりうることを問題提起。
「ノートPC+EIZOモニター」による効率アップをご提案し、多くの方に共感いただきました。

当日のご提案内容を掲載しますので、業務効率の改善にお役に立てれば幸いです。

展示会名称 第6回 働き方改革 EXPO
会期 2019年5月29日(水)~31日(金)の3日間
会場 東京ビッグサイト青海展示棟
 

第6回働き方改革EXPOに出展しました

展示内容の振り返り

ポイント1
ノートPCとモニターを上下2面に設置
ポイント2
ノートPCとモニターの3面マルチ
ポイント3
ノートPCと無線で接続

 

①ノートPC+EIZOモニターの上下2面

大画面で資料を確認しながら、同時にサクサク作成

EIZOモニターならではの広い昇降機能を活用して、ノートPCとEIZOモニターの上下2面をご提案しました。
「働き方改革でノートPCに統一したが、オフィスでのPC作業がはかどらなくなった」というお困りごとを解決できます。

大画面で参考資料を参照しながら、資料をサクサク作成できる

 

課題

 

ノートPCは画面が小さいので、複数のアプリを同時に表示できない。
アプリを都度切替えて表示するので、作業がはかどらない。

例えば...
外出先からオフィスに戻って、客先プレゼンと見積もりを明日までにまとめないといけない。
ノートPCの小さな画面だと、Outlook、Excel、PowerPointなどアプリをその都度切替えないといけない。
Excelの価格表も一覧できず、画面のスクロールばかりでイライラする。

提案  

ノートPCとEV2785を上下2面に設置

ノートPCとEV2785を上下2面に設置して解決!
FlexScan EV2785(27型4Kフレームレスモニター)

     
効果  

■複数のアプリを同時表示!資料を参照しながら効率的に作成

「Outlookで上司の指示を見ながら、Excelで価格表を確認し、PowerPointで客先プレゼンをまとめる」といった作業が、アプリの煩わしい切替えなしにサクサクできます。

■大画面なのに一般的なオフィスデスクに余裕をもって設置できる

EV2785の広い昇降機能とフレームレスのスリムな筐体により、ノートPCがモニターの下にすっぽりと収まり、机上を圧迫しません。「ノートPC+27型4Kモニター」の設置スペースが横幅60cm強、奥行50cm弱なので、一般的なデスク(幅:120cm~140cm、奥行き:70cm)に設置しても、机上を広々と使えます。また、幅100cm程度のスリムな昇降デスクにも難なく設置できます。

 

 

 

②ノートPC+EIZOモニター横+縦の3面

縦長コンテンツも一覧できるので、効率がぐんとアップ

EIZOモニターの画面位置の広い調整機能を活用して、ノートPCとモニターの3面マルチ画面もご提案しました。

縦長コンテンツも一覧できるので、効率がぐんとアップ

 

課題

 

縦長のコンテンツを一画面に表示できず、画面のスクロールが多い。
マルチモニターは、一般的なデスクには大きすぎて、設置できない。

例えば...
メール、PDF、Word、Web、ソースコードなど、縦長のコンテンツをノートPCやモニターに表示すると、左右に余計な空白を表示するのに、肝心な上下方向の表示量が少ない。
全部見るために、画面を上下にスクロールしてばかりで煩わしい。

提案  

ノートPC + EV2780横置き + EV2457縦置き の3面構成

ノートPC + EV2780横置き + EV2457縦置き の3面構成で解決!
左:FlexScan EV2780(27型2560×1440解像度のフレームレスモニター)
右:FlexScan EV2457(24.1型1920×1200解像度のフレームレスモニター)
  マルチモニターでも配線がすっきり
マルチモニターでも配線をすっきり
     
効果  

■メールもコードも一覧表示!全体をさっと把握し、頻繁なスクロール不要

24.1型モニターを縦置きにすることで、垂直方向に表示量が40%増えます。一度に確認できる情報量が増えるので、画面を上下にスクロールする頻度も減ります。また、ノートPCと横置きモニターの組み合わせで、4種類以上のアプリを同時表示できるので、仕事が更にはかどります。

■横幅が100cm弱に収まるので、一般的なデスクにも設置できる

27型と24.1型の大画面の組み合わせでも横幅が100cm弱に収まるので、一般的なデスク(幅:120cm~140cm、奥行き:70cm)にもらくらく設置できます。ノートPCも横置きモニターの下にすっぽり収まるので、机上を圧迫しません。さらに、EV2457はモニター同士を接続できるデイジーチェーンに対応しているので、マルチモニターでも配線をすっきりまとめることができます。

 

 

 

③ノートPC+EIZOモニター+無線機器

無線で会議を即スタート!立位でも座位でも画面がはっきり見える

会議の効率を向上させるツールとして、ノートPCとEIZOモニターの無線接続という先進的なソリューションもご案内しました。

無線で会議を即スタート!立位でも座位でも画面がはっきり見える

 

課題

 

プロジェクターやTVを設置すると、場所を取ってしまい、ノートPCの接続に時間がかかる。
ノートPCだけだと、複数人で一緒に見にくい

例えば...
数人用の小規模ミーティングスペースで、プロジェクターやTVを設置すると設置空間を圧迫してしまう。
ノートPCにケーブルをつないで、映像を共有するのも手間がかかる。
代わりに、ノートPCの画面だけで会議をすると、画面が小さすぎて、情報量も少なく、照明も映り込んで見えにくい。

提案  

EV2451にミラキャスト機器を接続して、
ノートPCと無線接続

EV2451(23.8型フルHDのフレームレスモニター)にミラーキャスト機器(Microsoft Display Adapter)を接続して、ノートPCと無線接続!
FlexScan EV2451(23.8型フルHDのフレームレスモニター)
  無線で会議を即スタート!立位でも座位でも画面がはっきり見える
ミラキャスト機器(Microsoft Display Adapter)を接続
     
効果  

■画面を無線でさっと共有!会議をすぐにスタートできる

Windowsのタスクバーから「ワイヤレスディプレイに接続」をクリックするだけで、ノートPCの映像を共有することができます。EV2451は、USBハブに接続した機器に常時給電できるので、ミラキャスト機器の電源ケーブルも不要です。

■大画面なのに省スペース

23.8型フルHDの大画面なので、資料が大きな文字ではっきり見えます。また、幅50cm強、奥行きが20cm弱に収まるので、小規模ミーティングスペースのテーブルを圧迫しません。

■立位でも座位でも、正面から画面がはっきり見える

画面を-5°~35°まで傾けられるので、座位はもちろん、立位で画面を見下ろしても、正面から画面がはっきり見えます。画面の表面にアンチグレア加工を施しているので、照明も映り込みません。

 

展示製品

製品の詳細、ご購入はこちらから

お問合せ窓口

お客様の環境や用途、目的に合わせて、最適なご提案をいたします。
お気軽にご相談、お問合せください。

お問合せ