故障・修理・点検に関するお問合せ

EIZOサポートネットワーク修理規約

 本規約は、EIZO製品をご購入された方(以下、「お客様」という)が、EIZOサポートネットワーク株式会社(以下、「当社」という)に修理を依頼される場合の基本条件を定めたものです。お客様が当社に修理をお申込みいただく時は、本規約について同意されたものとさせていただきます。(但し、お客様と当社及びEIZOにて個別に取り決めしている場合はこの限りではありません。)
 なお、本規約は予告なく、見直すことがありますので予めご了承ください。

1.修理の目的

当社は、日本国内においてお客様のEIZO製品が故障した場合、EIZO製品の機能・性能の復旧・維持を目的として修理をさせていただきます。
 

2.修理料金発生の有無

当社は、お客様からEIZO製品の修理依頼を受けた場合、次のとおり有償又は無償で修理いたします。

1)無償修理(保証期間内修理)
取扱説明書、本体添付ラベルなどの注意書きに記載された正常なご使用状態で保証期間内に故障した場合、製品に添付の「保証書」記載の「保証規定」に従い、無償修理をいたします。(詳しくは「保証書」記載の「保証規定」をご覧ください。)

2)有償修理
「保証書」に記載の保証期間が終了している場合、「保証書」の提示が無い場合等、又は保証期間内であっても「保証書」に記載の「保証規定」に記載の有償修理の条件に該当する場合は、有償修理とさせていただきます。
 

3.修理品の発送方法と注意事項について

1)発送方法
a)センドバック修理
お客様にてEIZO製品を指定のEIZOメンテナンスセンターまで送付いただき、修理をいたします。(修理受付時に送付先をご連絡します)
b)引取りサービス(個人のお客様限定サービス)
当社指定の宅配業者が、お客様のご自宅からEIZO製品を引取り、修理完了後にお客様宅にお届けするサービスです。

2)ご用意いただく物
・故障したEIZO製品(接続されているケーブル、フィルタ類を予め取り外し梱包ください。)
・EIZO製品チェックシート(チェックシートでお申込みの場合)
・保証書(保証期間内の場合)


3)注意事項
運送中のトラブル防止のため、正規梱包材又は当社指定の通い箱での発送をお願いいたします。正規梱包材又は当社指定の通い箱で運送されず、商品に破損が認められた場合は有償修理とさせていただきます。

4)引取りサービスご利用時の注意事項
a)引取り日
年末年始・夏季休業時期を除き引取り可能です。
b)引取り時間
午前中、14-16時、16-18時、18-21時の時間帯指定となります。
(地域によりご希望日時に引取りできない場合や、交通事情により指定の時間帯に引取りできない場合があります)
c)対象EIZO製品
FlexScan(型番がMX、MSから始まる、又は-Mで終わる電子カルテ画像表示用製品は除く)、ColorEdge、FORIS (FORIS.TVは除く)の26型以下の製品に限ります。
d)本サービスは一部利用できない地域があります。詳しくは当社までお問合わせください。
 

4.貸出機について

貸出機は、修理期間中無償にて貸出しいたします。ただし、保証期間外において貸出機をご利用の場合、送料はお客様にてご負担いただきます。修理お申込み時に貸出機ご利用の希望を申請ください。なお、在庫状況によっては貸出機をご用意できない場合がございます。
お客様が貸出機をご利用期間中に破損させた場合、当該貸出機の修理代金相当額をご負担いただくものとします。
貸出機の盗難・紛失・未返却の場合には、当該機器代金相当額を請求いたします。また、当社が貸出機を送付後30日以内に修理対象のEIZO製品を当社へ発送いただけない場合、当社が修理完了品を送付後30日以内に貸出機を当社へ返送いただけない場合は、貸出期間超過金として1台\10,000-/月 をお支払いただきます。
 

5.修理料金について

無償修理の場合、修理に関する費用の請求はありません。
有償修理の場合、当社の修理料金形態は以下のとおりとなります。

1)技術料金
技術料金は各製品・不具合箇所により異なります。詳しくは、当社までお問合わせください。

2)部品代
部品代は各製品・不具合箇所により異なります。詳しくは、当社までお問合わせください。また、正規梱包材又は当社指定の通い箱を希望される場合は、お客様にてご負担いただきます。見積書発行時に合わせてご連絡いたします。

3)送料
・引取りサービスご利用の場合は、貸出機をご利用いただく際は1台\3,000-(税抜)、貸出機が不要の際は1台\1,500-(税抜)の送料が必要です。
・センドバック修理の場合は、故障したEIZO製品をお送りいただく際、及び貸出機を当社に返却いただく際は、元払いで当社に送付してください。当社から貸出機をお客様に送付する際、及び修理完了品をお客様に送付する際の送料については、当社で負担いたします。

4)検査点検料(修理キャンセル料)
1台\3,000-(税抜)~
修理依頼をいただいた後にお客様より有償修理をキャンセルされた場合は、検査点検料(修理キャンセル料)をご負担いただきます。修理を継続される場合は、検査点検料(修理キャンセル料)は発生いたしません。
 

6.修理料金の見積

1)有償修理となる場合は、当社より見積金額をお客様にご提示いたします。お客様にご提示の修理金額をご了承いただいた上で、修理を実施いたします。

2)前項において、当社がお客様に見積金額をお知らせした日から1か月を超えても、お客様から当社へ見積に対するご回答をいただけなかった場合は、お客様が修理のご依頼をキャンセルされたものとし、当社は修理を実施せずに、お預かりしたEIZO製品をお客様へご返却させていただきます。なお、この場合、修理前点検作業にかかった検査点検料(修理キャンセル料)を代金引換にてご請求させていただきますので、予めご了承ください。

3)既にお客様へ通知済みの見積金額と、修理の過程において修理金額に差異が生じる場合、当社は、再度見積金額をお客様に通知し、お客様のご承諾を再度いただいた上で修理を実施(継続)させていただきます。なお、再見積金額での修理をお客様にご了承いただけなかった場合、お客様による修理のご依頼はキャンセルされたものとし、当社は修理作業を中止し、お預かりしたEIZO製品をお客様へご返却させていただきます。なお、この場合、検査点検料(修理キャンセル料)を代金引換にてご請求させていただきますので、予めご了承ください。
 

7.修理料金のお支払方法

有償修理の場合、お客様は次のいずれかの方法により、修理料金をお支払いください。
なお、修理見積金額ご了承後、税率の改定その他事由により消費税等の算定方法に変更が生じた場合、修理料金にかかる消費税は変更されるものとします。

1)代金引換払い
修理完了品の返却時に代金引換による方法(代金引換手数料は、当社で負担します)にてお支払いください。

2)銀行振込払い(前払い)
当社指定の銀行口座までお支払いください(振込手数料はお客様にてご負担いただきます)。修理完了品の返却は、当社入金確認後の発送となります。

3)銀行振込払い(後払い)
銀行振込払い(後払い)は、法人のお客様のみの対象となります。ただし、都合により銀行振込払い(後払い)によるお支払いをお受けできない場合がありますので予めご了承ください。銀行振込払い(後払い)をお受けする場合のお支払条件につきましては、当社からの見積書発行時に添付する「お支払方法の確認」にお支払日を記載し、見積書と同時に当社にご返信ください。請求書は、当社で発行し修理完了品納品時に同梱いたします。受領後、「お支払方法の確認」に記載したお支払期日までに当社指定の銀行口座までお支払いください(振込手数料はお客様にてご負担いただきます)。お支払期日を過ぎてもお支払いがない場合、遅延期間につき年利14.6%の遅延損害金の負担を申し受ける場合があります。
 

8.修理期間

当社の修理期間は、お客様の故障したEIZO製品を当社が受領してから修理した上でお客様に発送するまで、原則7日間(見積期間中は除きます)で対応いたします。ただし、次のいずれかに該当する場合は、7日間以上の日数を要する場合がありますので予めご了承ください。

1)お客様から伺った故障の現象が確認できず、修理箇所の特定が出来ない場合。

2)30型以上の大型のEIZO製品の場合。

3)修理交換部品の入荷の状況により、修理完了日が遅れる場合。部品の在庫切れによる場合。

4)お客様のご都合により修理完了品の返却の日程変更等が生じた場合。
 

9.修理品の保管期間

修理完了後にお客様へ修理の完了及び返却をお知らせしているにもかかわらず、修理後のEIZO製品をお客様にてお受取りいただけない場合、又は、EIZO製品をお預かり後にお客様が修理のご依頼をキャンセルされたにもかかわらず該当製品をお客様にてお受取りいただけない場合は、お預かりした日から6か月の保管期間の経過をもって、当社が、該当製品を当社所定の方法にて処分する事に関し、お客様は承諾いただくものとします。この場合、お客様にて当該処分に要する費用及び保管に要する費用を負担いただくものとし、有償修理のお客様については、これらの費用に加え別途修理料金を負担いただくものとします。
 

10.修理ご依頼時のご注意事項

お客様は、修理をご依頼されるにあたり、予め以下の注意事項について承諾いただくものとします。

1)お客様が保証期間内に修理を依頼される場合は、必ずEIZO製品に同梱されている「保証書」又は購入日を明確にできる資料を添付いただくものとします。

2)LCD(液晶モニター)は、画面の一部に画素の欠けや常時非点灯、常時点灯などが存在することがありますが故障ではありません。

3)液晶パネルの交換やLCD(液晶モニター)の調整を実施した場合、色調・色味が変わる場合があります。

4)次の事項のいずれかに該当するものは、修理又は交換の対象から除かれるものとし、当社では修理しないものといたします。
a)お客様又は他業者がEIZO製品出荷時の標準搭載以外の部品を使用したこと又は改造したことに起因する故障の修理。
b)製品製造番号(S/N)が不明等により製品出荷情報が読み取れないもの又は製品の出荷情報が加工されたと当社が判断した修理。
c)液晶モニターの一部に非点灯、常時点灯などの表示が存在する場合の修理。

5)    EIZO製品は、電磁気、温度、湿度、振動、通常の使用環境と異なる状況等により正常に動作しなくなる場合があります。ご使用環境の影響により、EIZO製品に障害が発生したと考えられる場合、当社は、修理の拒否ができるものとします。

6)    修理完了品は、工場出荷時の設定となっている場合がありますので、予めご了承ください。また、いかなる場合もEIZO製品の修理作業の完了後に修理実施前の状態に戻す作業はお受けできません。

7)    第6条第2項又は第3項により、お客様のご都合により修理がキャンセルとなった場合、当社は、お預かりしたEIZO製品を返却した後の故障の症状の進行、変化、及び他の不具合が発生した場合について、責任を負わないものとします。
 

11.交換元(取り外した)部品の所有権

有償修理及び無償修理の交換元(取り外した)部品の所有権は、当社に帰属します。交換元(取り外した)部品については、当社で再利用又はリサイクルを行う場合があります。
 

12.補修用性能部品

補修用性能部品とは、EIZO製品の機能・性能を維持するために必要な部品又は機能・性能が同等に品質保証され再利用された部品をいいます(※意匠部品は除きます)。
当社における補修用性能部品の最低保有期間につきましては、EIZO製品に添付されている取扱説明書の記載に基づきます。
補修用性能部品の保有期間をもって、該当製品の修理対応を終了とさせていただきます。
なお、補修用性能部品の在庫が最低保有期間内に僅少となり、当該部品を新たに調達することが困難な場合、当社は、当該部品を用いた修理につき、修理の代替として、保証期間内は無償にて同等性能の製品と交換を、保証期間外は有償にて同等性能製品との買換えを提案するものとします。

※意匠部品とは、外装品など製品の外観を構成する目に触れるおもな部品をいいます。
 

13.修理保証

当社が行った修理部分において、同一箇所の再修理を要すると当社が認めた場合(ただし、前回修理にて現象非再現の場合は除く)は、修理完了日から3か月以内又は保証期間満了日のいずれか長い期間に限り、無償にて再修理いたします。
 

14.損害賠償

当社はいかなる場合にも、お客様の逸失利益、特別な事情から生じた損害及び第三者からお客様に対してなされた賠償請求に基づく損害については、責任を負わないものとします。
 

15.機密情報の取扱いについて

当社、当社の関係会社、及び当社がEIZO製品の修理を委託する業務委託先(以下「業務委託先」という)は、修理の過程で知り得たお客様の機密情報を第三者に開示又は漏洩いたしません。
 

16.個人情報の取扱いについて

当社は、取得した個人情報を次の目的に利用させていただきます。
a) 製品、サービスのご提供手続き
b) 問合せへの回答
c) 製品・サービスに関するご案内やアンケートの送付
d) キャンペーン・イベント実施に関するご案内
当社の個人情報保護方針や個人情報の照会、変更・削除のお手続き及び個人情報のお問合せ窓口等につきましては、プライバシーポリシー(http://www.eizo-support.co.jp/privacy/)をご参照ください。
 

17.協議

規約に定めない事項、本規約につき疑義の生じた事項については、お客様と当社の間にて別途協議の上これを決定するものとします。
 

 

付則 本規約は、2010年6月7日より適用します。
(最終改定 2018年7月17日)

EIZOサポートネットワーク株式会社