こんなときは
画面が表示されない場合
電源ランプが点灯しない
- 電源コードは正しく接続されていますか。
- 背面の主電源スイッチを入れてください。
- リモコンの「ON」またはモニター前面のに触れてください。
- 背面の主電源スイッチを切り、数分後にもう一度電源を入れてみてください。
電源ランプが点灯:白色
- 設定メニューの「ブライトネス」、「コントラスト」、「ゲイン」の各調整値を上げてみてください(カラー調整参照)。
電源ランプが点灯:橙色
- 入力信号を切り替えてみてください。
- 「Administrator Settings」メニューの「Compatibility Mode」で、設定を「On」にしてください(Compatibility Mode参照)。
- マウス、キーボードを操作してみてください。
- コンピュータの電源は入っていますか。
- 背面の主電源スイッチを切り、もう一度スイッチを入れてみてください。
画面に「入力信号無し」のメッセージが表示される
例:
- コンピュータによっては電源を入れても信号がすぐに出力されないため、上のような画面が表示されることがあります。
- コンピュータの電源は入っていますか。
- 信号ケーブルは正しく接続されていますか。
- 入力信号を切り替えてみてください。
- 背面の主電源スイッチを切り、もう一度スイッチを入れてみてください。
- 「Administrator Settings」メニューの「Auto Input Detection」の設定を「Off」にして、手動で入力信号を切り替えてみてください(Auto Input Detection参照)。
画面に「信号エラー」のメッセージが表示される
例:
- コンピュータの設定が、この製品で表示できる解像度、垂直走査周波数になっていますか(対応解像度参照)。
- コンピュータを再起動してみてください。
- グラフィックスボードのユーティリティなどで、適切な設定に変更してください。詳細はグラフィックスボードの取扱説明書を参照してください。
画面に「DP 非対応」のメッセージが表示される
例:
- 当社指定の信号ケーブルで接続されていますか。
- 接続している機器のUSB-Cが映像信号の出力(DisplayPort Alt Mode)に対応していますか。詳細は、機器メーカーへお問い合わせください。
- DisplayPortケーブルまたはHDMI®ケーブルで接続してください。
画面に関する症状
画面が明るすぎる / 暗すぎる
- 設定メニューの「ブライトネス」、「コントラスト」を調整してください(カラー調整参照)。(液晶モニターのバックライトには、寿命があります。画面が暗くなったり、ちらついたりするようになったら、お客様ご相談窓口にお問い合わせください。)
- 画面が明るすぎる場合は、Auto EcoViewを「オン」に設定してみてください。周囲の明るさに応じて自動的に画面の明るさを調整します(Auto EcoView(オートエコビュー)参照)。
明るさが勝手に変わる
- Auto EcoViewを「オフ」に設定してみてください(Auto EcoView(オートエコビュー)参照)。
- EcoView Optimizer 2を「オフ」に設定してみてください(EcoView Optimizer 2(エコビューオプティマイザーツー)参照)。
文字や画像がぼやけて見える
- コンピュータの設定が、この製品で表示できる解像度、垂直走査周波数になっていますか(対応解像度参照)。コンピュータの設定を変更する方法については、当社Webサイトをご確認ください(確認方法:www.eizo.co.jp にアクセスし、サイト内検索ボックスに「表示設定」と入力して検索)。
- OSの拡大表示の設定を「100%」にしてみてください。複数のモニターを使用している場合は、すべてのモニターの拡大表示の設定を「100%」にしてみてください。
残像が現れる
- この現象は液晶パネルの特性であり、固定画面で長時間使用することをできるだけ避けることをお勧めします。
- 長時間同じ画像を表示する場合は、コンピュータのスクリーンセーバーまたはパワーセーブ機能を使用してください。
- 表示する画像によっては、短い時間でも残像が残ることがあります。その場合、画像を変更したり、数時間電源を切った状態にすると、解消されることがあります。
- インターレース信号で出力していないか確認してください。
画面に緑、赤、青、白のドットが残る / 点灯しないドットが残る
- これらのドットが残るのは液晶パネルの特性であり、故障ではありません。
画面上に干渉縞が見られる / 液晶パネルを押した跡が消えない
- 画面全体に白い画像または黒い画像を表示してみてください。症状が解消されることがあります。
画面にノイズが現れる
- 設定メニューの「オーバードライブ」の設定を「オフ」にしてみてください(詳細設定 - オーバードライブ参照)。
- HDCP方式の信号を入力した場合、正常な画面がすぐに表示されないことがあります。
電源のオフ / オン時や省電力モードからの復帰時に、ウィンドウやアイコンの位置がずれる
- 「Administrator Settings」メニューの「Compatibility Mode」で、設定を「On」にしてください(Compatibility Mode参照)。
画面の色がおかしい
- 設定メニューの「カラーフォーマット」を変更してみてください(カラーフォーマット参照)。
画面全体に画像が表示されない
- 設定メニューの「画面拡大」を変更してみてください(画面拡大参照)。
- コンピュータの解像度の設定がモニターの解像度と一致しているか確認してください。
その他の症状
設定メニューが表示できない
- 操作スイッチのロックが機能していないか確認してみてください(Key Lock参照)。
設定メニューの項目が選択できない
- グレーの文字で表示されている項目は、変更できません。
- カラーモードによっては「カラー調整」の項目が変更できません。カラーモードを「User 1」または「User 2」にすると、すべての項目が変更できます(カラー調整参照)。
音声が出ない
- 音量が「0」になっていませんか。
- コンピュータおよび音声を再生しているソフトウェアの設定を確認してください。
- PbyPで表示している場合、「PbyP設定」で音声の設定を確認してみてください(音声を切り替える(PbyP表示)参照)。
- PinPで表示している場合、「PinP設定」で音声の設定を確認してみてください(音声を切り替える(PinP表示)参照)。
モニターに接続しているUSB周辺機器が動作しない / ドッキングステーション機能が利用できない
- コンピュータとモニターのUSBアップストリームポートがUSBケーブルで正しく接続されていますか。
- 1台のモニターに複数のコンピュータを接続している場合、正しいUSBアップストリームポートが有効になっていますか(USB機器を2台のコンピュータで共有する参照)。
- 周辺機器がモニターのUSBダウンストリームポートに正しく接続されていますか。
- モニターの別のUSBダウンストリームポートに差し替えてみてください。
- コンピュータの別のUSBポートに差し替えてみてください。
- 周辺機器のデバイスドライバが最新であることを確認してください。
- コンピュータを再起動してみてください。
- 「Administrator Settings」メニューの「Compatibility Mode」の設定が「Off」で、モニターの電源がオフのとき、USBダウンストリームポートに接続されている機器は動作しません。「Compatibility Mode」の設定を「On」にしてください(Compatibility Mode参照)。
- 次の場合、LANポートが利用できません。
- 「Administrator Settings」メニューの「Ethernet」の設定が「Off」のとき。「Ethernet」の設定を「On」にしてください(Ethernet参照)。
- USB-C接続をしていないとき。
- コンピュータのOSが対応していないとき(ネットワーク参照)。
- 直接コンピュータと周辺機器を接続してみて、周辺機器が正しく動作した場合は、当社お客様ご相談窓口にお問い合わせください。
- ご使用のUSBホストコントローラーによっては、接続したUSB機器を正しく認識できない場合があります。各メーカーが提供する最新のUSBドライバに更新するか、USB 2.0ポートとモニターを接続してください。
- Windowsコンピュータをご使用の場合、BIOS(UEFI)のUSBに関する設定をご確認ください(詳細はコンピュータの取扱説明書を参照してください)。
- コンピュータのOSが最新であることを確認してください。
- Ventura(13)以降のmacOSをご使用の場合、USB接続時に表示される「アクセサリの接続を許可しますか?」のメッセージウィンドウで「許可」を選択してください。
電源ランプが点滅する(橙色、白色)
- コンピュータをDisplayPortコネクタに接続している場合に、この症状が発生することがあります。 当社指定の信号ケーブルで接続し、モニターの電源を入れ直してみてください。
- モニターに接続しているUSB周辺機器の接続および状態を確認してください。
- モニターに接続しているUSB周辺機器に必要な電力が、モニターのUSBポートから供給可能な電力を超えていないことを確認してください。
- 背面の主電源スイッチを切り、もう一度スイッチを入れてみてください。
- モニターとノートPCをUSB-Cケーブルで接続している場合、ノートPCにACアダプタを接続してください。
モニターのUSBダウンストリームポートに接続されているマウスやキーボードを操作してもコンピュータがスリープから復帰しない
- 「Administrator Settings」メニューの「Compatibility Mode」で、設定を「On」にしてください(Compatibility Mode参照)。
モニターからコンピュータに電力供給(USB Power Delivery)されない
- コンピュータが94 Wの電力供給で動作する仕様であることを確認してください。
- 94 W給電の場合には次のUSBケーブルを使用してください。
- CC200SS-5AまたはCC200SSW-5A(付属)
- CC100(別売オプション)
画面に「この設定を変更すると、消費電力が増加する可能性があります。」のメッセージが表示される
例:
消費電力が増加する可能性のある機能を使用する場合、初回のみ表示されるメッセージです。「OK」を選択すると、次の操作に進めます。
リモコン操作ができない
- リモコンの電池が切れていないか確認してください。
- モニターのリモコン受光部が隠れていたり、汚れていたりしないか確認してください。
- モニターのリモコン受信範囲内でリモコンを操作していることを確認してください。