第7章 故障かなと思ったら

症状に対する処置をおこなっても解消されない場合は、販売店またはエイゾーサポートにご相談ください。

 

症状

チェックポイント/対処方法

1.画面が表示されない

電源ランプが点灯しない

  • 電源コードは正しく差し込まれていますか。電源スイッチを切り、数分後にもう一度電源を入れてみてください。
  • 電源スイッチに触れてみてください。

電源ランプが点灯:青色

  • ゲインの設定を確認してみてください。

電源ランプが点灯:黄色

2. 以下のようなメッセージが表示される(この表示は約40秒間表示されます。)
  • 信号が入力されていない場合の表示です。

 

この表示はモニターが正常に機能していても、信号が正しく入力されないときに表示されます。

  • コンピュータによっては電源投入時に信号がすぐに出力されないため、左のような画面が表示されることがあります。
  • コンピュータの電源は入っていますか。
  • 信号ケーブルは正しく接続されていますか。
  • 入力切替スイッチで入力信号を切り替えてみてください。
  • 入力されている信号が周波数仕様範囲外であることを示す表示です。(範囲外の信号は赤色で表示されます。)例:

 

  • グラフィックスボードのユーティリティなどで、適切な表示モードに変更してください。詳しくはグラフィックスボードの取扱説明書を参照してください。
3. 画像がずれている

 

  • <ポジション>調整で画像の左上を画面上のマーカーに合わせてください。
  • ご使用のグラフィックスボードのユーティリティなどに画像の位置を変える機能があれば、その機能を使用して調整してください。
4.画像の一部が表示されない/余分な画像が表示される
  • <解像度>で入力信号の解像度と解像度調整メニューの解像度が合うように調整してください。
5.画面に縦線が出ている/画面の一部がちらついている

 

6.画像が重なって見える/画像の右側に明るい線が見える/画面にノイズがあらわれる

 

  • <ピクチャー調整>の<信号フィルタ>でモードを切り替えてみてください。。
7.画面全体がちらつく、にじむように見える

 

8.文字がぼやけて見える
9.画面の上部が下図のように歪む

 

  • コンポジットシンク(X-OR)の信号とセパレートシンクの垂直同期信号が同時に入力されている場合に起こります。入力する信号をコンポジットかセパレートのどちらか一方にしてください。
10.画面が明るすぎる/暗すぎる
  • <ブライトネス>を調整してください。(LCDモニターのバックライトには、寿命があります。画面が暗くなったり、ちらついたりするようになったら、エイゾーサポートにご相談ください。)
11.残像が現れる
  • 長時間同じ画像を表示する場合に、スクリーンセーバーを設定したり、タイマー機能を活用していますか。
  • この現象は液晶パネルの特性であり、固定画面で長時間使用することを極力避けることをおすすめします。
12. 画面に緑、赤、青、白のドットが残るまたは点灯しないドットが残る
  • これらのドットが残るのは液晶パネルの特性であり、故障ではありません。
13. 画面上に干渉縞が見られる/パネルを押したあとが消えない
  • 画面全体に白い画像を表示してみてください。症状が解消されることがあります。
14. ScreenManagerにおいて、<ピクチャー調整>の<スムージング>アイコンが選択できない
  • 以下の解像度においては選択できません。
    • 1920×1200
    • 1600×1200を拡大表示している場合
  • 拡大モード>で「ノーマル」を選択している場合は選択できません。
15. ScreenManagerのメインメニューが起動できない
  • エンタースイッチ表面に水滴や異物が付着していませんか。表面を軽く拭き、乾いた手でもう一度エンタースイッチに触れてみてください。
  • 調整ロックが機能していないか確認してみてください。
  • ファインコントラストメニューが起動していませんか。(→操作方法
16. ファインコントラストメニューが起動できない
17. オートスイッチが正しく動作しない
  • オートスイッチはデジタル信号入力時には動作しません。
  • オートスイッチ表面に水滴や異物が付着していませんか。表面を軽く拭き、乾いた手でもう一度オートスイッチに触れてみてください。
  • 調整ロックが機能していないか確認してみてください。
18. Windows 98/Me/2000/XPにおいて、ユーティリティディスクをインストールしても周波数が変わらない
  • グラフィックスボードのユーティリティソフトを利用して入力信号周波数を変えてみてください。
19. コンピュータが動作しない/接続した周辺機器が動作しない
  • USBケーブルは正しく差し込まれていますか。
  • 別のUSBポートに差し替えてみてください。別のポートで正しく動作した場合は、エイゾーサポートにご相談ください。(詳しくはコンピュータの取扱説明書を参照してください。)
  • 次の動作を試してみてください。
  • コンピュータを再起動してみる
  • 直接コンピュータと周辺機器を接続してみる

モニター(USBハブ)に接続しない状態で各機器が正常に動作する場合は、お買い求めの販売店またはエイゾーサポートにご相談ください。

20. USB機能のセットアップができない
  • USBケーブルは正しく差し込まれていますか。
  • ご使用のコンピュータおよびOSがUSBに対応しているかご確認ください。(各機器のUSB対応については各メーカーにお問い合わせください。)
  • Windows 98/Me/2000/XPをご使用の場合、コンピュータに搭載されているBIOSのUSBに関する設定をご確認ください。(詳しくはコンピュータの取扱説明書を参照してください。)